「インターネットを使って集客をしたい!」
そうお考えではありませんか?
グルメサイトやSNSを使った集客の効果は年々高まっています。
集客効果を最大限活かすことができれば、売り上げを何倍に増やすことも不可能ではありません。
ですが、そもそもWEBで集客するにはどんな方法があるのか、わからない人も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、WEBで集客するための具体的な方法を紹介します。
方法①:グルメサイトの活用
WEBの集客で欠かせないのがグルメサイトの活用です。
ぐるなびや食べログ、ホットペッパーなどは、お客様として利用した経験がある人も多いのではないでしょうか。
グルメサイトとして活用できるものは以下のものがあります。
- RETTY
- グルーポン
- Googleマイビジネス
- YAHOO予約飲食
特に注目するべきなのは、Googleマイビジネスです。
Googleマイビジネスは、自分のお店の情報や地図をGoogleに掲載できるサービスです。
Googleマイビジネスに登録することで、グーグルで検索されたときに、詳細な情報に簡単にアクセスできます。
以下の画像は、「四日市 ランチ」で検索したときに最初に出てきたものです。
方法②:SNSの活用
飲食店が活用するべき方法の一つがSNSです。
SNSといえば、
- LINE公式アカウント(旧LINE@)
があります。これらのSNSは、それぞれに特徴があります。
いずれのSNSも、既存のお客様とコミュニケーションを行うためのツールとして有効です。
イベントを開催するときの告知にも有効ですし、クーポンなどを付与することも可能です。
方法③:ホームページの活用
SNSと合わせてホームページを作っておくのもおすすめです。
作成までのハードルは少し高いですが、その分自分が載せたい情報を自由に載せることができます。
その特徴としては、
- 写真を豊富に載せられる
- 情報をほぼ制約なしで載せられる
などがあります。
しっかりとしたホームページが一つあることで、ブランディングにも貢献してくれます。
WEBの集客ツールをうまく使いこなそう!
今回は、WEBで集客を行うための選択肢を大まかに紹介してきました。
それぞれの集客ツールはそれぞれにメリットとデメリットがあり、そのお店にとって最適なツールは、そのお店ごとに異なります。
この中で、実践していないものがありましたら、ぜひ一度試してみてくださいね。
ウミダスデザインではお客様の強みに合わせ、より集客効果が高いWebデザインやホームページ作成を行っております。
チラシや広告にも対応しているため、集客でお困りごとがあれば、お気軽にお問い合わせください。