チラシは配布方法やその内容で効果が大きく変わります。
しかし、何を見直すべきかわからない人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、チラシの効果をより高めていくために見直すべきポイントを5つ紹介します。
チラシの改善で注目するべき5つのポイント
チラシの効果を改善したいときにチェックするべきポイントは以下の5つです。
- デザイン
- 配布エリア
- 配布タイミング
- 配布する特典の内容
- 配布方法
次で解説します。
デザイン
チラシの効果を分析する上で、欠かせないのがチラシのデザインです。
チラシのデザインがよくないと、いくら配っても思うような成果は出ません。
とはいえチラシのデザインのよしあしは客観的に判断するのは難しいです。
そこでおすすめなのは、チラシのデザインをほんの少し変えてみて、反響率がどう変わるかを分析することがおすすめです。
キャッチコピーを少し変えるだけでも、反響率に大きく影響します。
またチラシを配るエリアによって、キャッチコピーを変えた方がよい場合もあるかもしれません。
デザインを変えてみながら、比較していくと、そのチラシのデザインのよしあしが少しずつ見えてくるようになります。
配布エリア
配布エリアを適切に設定できているかどうか、チェックすることも重要なポイントです。
配布エリアには実際に足を運んでみて、以下のポイントをチェックしてみましょう。
- どんな人が住んでいるのか。
- そのエリアとそのお店の位置関係はどうか
- ターゲットになる層にアプローチできているかどうか。
実際に足を運んでみないと、なかなかわからないこともあります。
そのため、手間はかかりますが、配布するエリアに一度足を運んでみましょう。
チラシの内容とターゲットが噛み合っていない場合は、チラシの内容か配布エリアを改善の必要があります。
配布タイミング
配布するタイミングの見直しも大切です。
大まかに見るポイントは、以下のものがあります。
- 配布した月
- 配布した曜日
表計算ソフトなどを使って記録を残しておくと、次回以降の改善に生かしやすくなります。
配布する月や曜日を変えてみて、反応が変わるかどうかも試してみましょう。
配布する特典の内容
配布する特典の内容もチラシの効果を見る上で大切な項目です。
配布するチラシには、
- 割引券
- 賞品引換券
などの特典をつけて配布することもあります。
これらは、どんな人をターゲットにしているかで、喜ばれる内容は大きく異なります。
割引券などをつけていても、使われていない場合は、内容の見直しを検討しましょう。
配布方法
チラシの効果を改善したいときには、配布方法も見直してみてください。
配布方法には、以下の方法があります。
- 新聞折込
- ポスティング
- DM
配布方法によって予算だけではなく、配布できるエリア、ターゲット層が変わります。
効果がもし出ていないと感じるようであれば、配布している方法が適切かどうか確認してみることもおすすめです。
配布方法や特徴の詳細は、以下の記事をご覧ください。
チラシを改善して、効果を最大限に高めよう。
ここでは、チラシの効果を改善していくためにチェックするべき項目について具体的にお伝えしました。
具体的には、以下のものがありました。
- デザイン
- 配布エリア
- 配布タイミング
- 配布する特典の内容
- 配布方法
チラシはただ配るのではなく、その内容を見直していくことで、その効果が大きく変わる可能性を秘めています。
チラシを配っている方で効果が出ないとお悩みの方は、まずデザインが適切になっているかどうか見直すことからはじめてみて下さい。
ウミダスデザインではお客様の強みに合わせ、より集客効果が高いデザインのチラシ作成を行っております。
チラシ以外にも、集客でお困りごとがあれば、お気軽にお問い合わせください。