「いい商品なら売れる」
そう思っていませんか?
もちろんいい商品であることは大切ですが、いい商品だから売れるのではありません。
欲しい商品だとお客様に思ってもらえたときに商品は売れます。
そのために必要なものの一つが広報ですあり、広報に欠かせないものがデザインです。
しかし、デザインを外注するのにも費用が掛かるため、外注に抵抗がある人もいるでしょう。
デザインを自分ではなく、外注のデザイナーに委託するメリットについて今回は解説します。
デザインを外注するメリット3つ
デザインを外注し、得られるメリットは以下の3つです。
- 伝えたいことの精度が上がる。
- 見た目がしっかりし、信頼性が増す。
- 本業に時間を割くことができる。
これらのメリットがあるため、個人事業主の人が成果を出しやすくなります。
メリット①:伝えたいことの精度が上がる。
デザインとは、見た目ををかっこよく見せるためではありません。
もちろんそれも大事ではありますが、あくまでそれはデザインの一側面でしかありません。
そもそもデザインとはメッセージをより相手に伝わりやすくするためのものです。
- ターゲットが男性なのか女性なのか
- 年代は20代なのか30代なのか
- 個人向けにビジネスをしているのか、法人向けにでビジネスをしているのか
ターゲットが違うだけで、伝えやすいフォントの形や配色、デザインの仕方は大きく変わってきます。
自社の技術の良さはわかっているつもりで、意外にわかっていない場合ことも少なくありません。
外注のデザイナーは、外から見えるお客様の良い部分を見つけ出せます。
そういった「外から見た目線」をしっかりと持ってそのことをデザインにまで反映させることは至難の業です。
メリット②:見た目がしっかりし、信頼性が増す。
デザインは自作することはもちろん可能ですが、どうしても素人っぽさが出てしまうもの。
同じ名刺を渡すにしても、デザインがしっかりしていると、それだけで与える印象が変わります。
特に個人で事業をしている人の場合、デザイン性だけで信用を失う可能性もあります。
メリット③:本業に時間を割くことができる。
デザインは自分でやろうとすると意外に時間がかかります。
チラシや名刺などを自作することはもちろん可能ですが、そこで本業をないがしろにしてしまったら本末転倒です。
デザインを外注することで、本来割くべきだった仕事にデザインにかける予定だった時間を使うことができます。
まとめ:デザイン外注でより「売れる」商品に近づく
デザインを外注するメリットについて、今回はまとめました。
デザインの費用は高いと感じるかもしれませんが、デザイン次第で成果が大きく変わる可能性があります。
名刺でも、ホームページでも、チラシでもきちんとデザインされていれば、かけた費用以上の利益を生み出せる可能性が上がります。
デザインを自作するのはかかる時間を考えても、コストパフォーマンスが悪くおすすめできません。
それでも予算の都合がつかない場合
とはいえ、デザイナーへの外注は成果も比較しづらく、失敗してせっかく払ったお金を無駄にする可能性もあります。
個人事業主ならできるものは自分でやりたいというのも本音でしょう。
ウミダスデザインは個人事業主の人でも安心できる価格での、デザイン作成が可能です。