ブログは、飲食店の情報を詳細に載せることができますし、何より自分の載せたい情報を自由に載せることができます。
ですが、「わざわざブログを作るメリットってそんなにあるの?」と思う人もいますよね。
そこでこの記事では、飲食店がブログを作るメリットを具体的に紹介したいと思います。
飲食店がブログを活用する4つのメリット
飲食店がブログを活用するメリットは4つあります。
- 詳細な情報を載せることができる
- 信頼性が高まる
- お金をそこまでかけずに開設できる
- 一度検索順位が上がると、高い集客効果が得られる
次で解説します。
メリット①:詳細な情報を載せることができる
ブログはインターネット上のどの広報ツールよりも、詳細な情報を載せられることがメリットです。
SNSやグルメサイトは、その形式によって投稿できる情報に制限があることも少なくありません。
ですがブログであれば、自分が載せたい情報を自由に載せることができます。
- お店の理念やコンセプト
- 食材などへのこだわり
上記のようなグルメサイトやSNSにはやや載せにくいことも、しっかり載せることが可能です。
アメブロなどではなく、独自のホームページを作成することで、その自由度はさらに高まります。
メリット②:信頼性が高まる
そのお店の公式ブログがあることで、そのお店の信頼性が高まります。
特に営業時間や住所などの情報は、正確な情報であることがとても大切です。
公式のブログがあれば、そういった情報も詳しく間違いなくお伝えすることができます。
お店の雰囲気やメニューなども詳細に伝えやすく、自分のお店のブランディングを自由に行うことができます。
メリット③:お金をそこまでかけずに開設できる
ブログは、お金をそれほどかけずに開設することができることがメリットです。
独自のホームページでブログを作成する場合も、年間の維持費は1,000円程度で済みます。
グルメサイトなどを利用する場合、別途費用がかかり負担は小さくありません。
そう考えると、費用負担はグルメサイトに掲載するよりも、グッと少なくなります。
メリット④:一度検索順位が上がると、高い集客効果が見られる
ブログは一度検索順位が上がることで、大きな集客効果が見込めます。
特に独自ドメインを利用して作成した場合、検索順位が一度上がると順位が下がりにくいため、24時間常に集客ツールとして機能してくれるようになります。
ブログを活用して、効率的に集客しよう
今回は、ブログを活用するメリットを具体的にお伝えしました。
ブログは一度検索順位が上がれば、効率的に集客することが可能なツールになります。
この機会に、ブログを開設してみてはいかがでしょうか。
集客できるブログを作るためには、デザインのこだわりも大切
ブログで集客をするためには、より印象のよいホームページを作ることが欠かせません。
アメブロなどでもホームページは開設できますが、検索順位の上位に表示させにくくなります。
長期的な成果を考えてホームページを作るなら、ホームページの制作は自身で作るよりも外注するのがおすすめです。
外注することで、
- 本来時間をかけるべき、お店のメニューなどの充実に時間を割くことができる
- 検索上位に表示されやすいホームページを作ることができる
などのメリットがあります。
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