個人事業主になって、自分でホームページを作って、いよいよ完成してブログも更新しはじめた!
ブログをはじめて最初にぶつかる壁が、アクセスが全然集まらないという問題です。
来る日も来る日も集まらないアクセスに心がおれそうになるなんて体験をした人も少なくないはずです。
しかし、そもそも「SEOとは何なのか?」その点から間違えている人も少なくありません。
そこで今回はSEO対策についてありがちな勘違いを紹介したいと思います。
勘違い①:SEO業者にお金を出せばSEO対策になる
SEO(検索エンジン最適化)とはgoogleなどの検索エンジンの検索で上位に表示させやすくする為にすることを指します。
「SEO業者にお金を払えば成果が出せる」と考える人もいるかもしれません。
しかし、それは現在効果が薄く、むしろ逆効果なケースがほとんどです。
具体例①:キーワードをちりばめることには効果がない
一昔前、検索エンジンの性能が不十分だった頃は、キーワードをただ多くちりばめていれば効果がありました。
しかし、Googleのアルゴリズムは日々進化し、文脈なども判断して、サイトの内容まで見て判断できるようになってきています。
具体例②:やみくもに被リンクを作るだけでは検索順位は上がらない
SEO対策の中で重要と認めているのが被リンクを獲得しているかどうかです。
自然に発生したリンクが高評価になるということです。
わかりやすいのはFacebookのいいねやTwitterでの共有が挙げられます。
しかし、やみくもにリンクを貼ればいいということではありません。
例えば偽装したアカウントなどでいいねを集めることは可能ですが、ペナルティの対象になるため、おすすめできません。
ペナルティになると検索圏外まで追いやられてしまう可能性もあり、非常にリスクが高いです。
SEOの基本は「ユーザーのためのホームページ」をつくること
キーワードや被リンクをかき集めることは少し前の時代では確かに有効な側面もありました。
しかし、それまでのような方法では何の効果もないどころか悪影響になります。
お金を使い、外部にSEO対策をお願いすることそのものがグーグルの基本方針に反しているからです。
そして、先ほども触れましたが基本方針に反しているとみなされた場合、検索の圏外に飛ばされてしまう可能性もあります。
Googleのガイドラインの基本方針には以下のように定められています。
基本方針
- 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
- ユーザーをだますようなことをしない。
- 検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
- どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
Googleのアルゴリズムの更新は公開されていません。ですが、一つだけ言えるのは、ガイドラインの要綱を正しく満たしているページが上位になりやすくなるようにアップグレードされているということです。
Googleの規約の中には様々なことを書いてあってわかりにくい部分もあるかもしれません。
しかし、大事なことは、そのページがユーザーの為になる情報を発信しているかどうか、その一点です。
そうすれば自然といいねも集まりますし、ツイッターでシェアもされ、良質で自然なリンクの獲得につながります
これがSEO対策で考えるべき基本です。
勘違い②:SEO対策とはすぐに成果が出るものである。
SEO対策で重要になってくるのが良質なリンクの獲得だということは先ほどもお話ししました。
ですが、これは一朝一夕でできるものではありません。
勘違い③:SEOに「正解」がある
検索順位を決めているのはGoogleのアルゴリズムです。アルゴリズムによる比較対比で決まるのであり、どうすることが100点満点の対策なのかは、Googleですら把握していません。
ただし、先ほど書いたような絶対に間違っているSEO対策は存在しています。
逆に間違えてはいけないポイントだけ抑えていれば、更新し続けることさえすれば、検索順位の改善は期待できるでしょう。
まとめ:SEOは魔法の杖ではない。
この記事のポイントは以下の通りです。
- SEO業者にお金を払うことでSEO対策になる。
- SEOはすぐに成果が出るものである。
- SEOに「正解」がある
SEO対策は魔法の杖ではありません。SEO対策で考えるべき基本はコツコツと積み重ねていくことです。
面白かった記事や参考になった記事をもしあなたが見つけたとしたら、人に教えたくなりませんか?
Facebookでシェアしたり、ツイッターで拡散される記事はそういったものが多いです。
基本的にシェアしてくれる読者をこつこつとしっかり増やしていくことが何よりのSEO対策になります。
だからこそ小手先のSEO技術を考えるより、読者の役に立つホームページを作ることの方がはるかにSEO対策としては効果が期待できます。
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