ブログを更新して集客さえ成功したら利益を出すことが出来る。
そのように考えていませんか?
集客は大事です。
どんなにいい商品を作ったところで、お客様に届かなければ、商品の価値はないといっても過言ではありません。
でも集客さえできれば成功かと言われると決してそんなことはありません。
バズったら成功だとは限らない。
アクセスを増やせば問い合わせが増えるし、結果売り上げも上がるはずだと考えている人は少なくありません。
アクセスを増やしたほうがいいのは事実ですが、アクセスを増やしても問い合わせが増えるかどうかは別の話です。
FACEBOOKやツイッターで多くの人にシェアされ、バズれば絶対うまくいくというわけではありません。
求めている人に適切に伝わらない限り、売り上げにはつながらない。
誇張表現を用いた集客は今でも多く使われています。
オーバーな表現や誇張表現などを使い、読者の不安を駆り立てることで、アクセスにはつながることもあるでしょう。
しかし、誇張表現や実の伴っていない表現は「実物」を触れたときに見透かされます。
またバズっていても、ニーズがずれていれば、お客様との間に不利益が生じる場合もあります。
ターゲットがずれている場合、一時的なアクセスを伸ばすことはできたとしても、長期的な利益にはつながりません。
「誰に、何を、どうやって」が分からないと適切な記事は書けない。
ブログの記事作成で大切なのは、以下の点です。
- 適切なSEOと役に立つ情報発信を行うこと。
- お客様のもつ「良さ」を適切に正しくお伝えすること。
ブログを様々な人にシェアしてもらって拡散してもらうことは大切です。
しかし、今持ってる自分の良い部分を「適切に」伝えられなければアクセスが増えただけで終わってしまいます。
ブログも事業も一貫性が必要
個人事業主のブログの記事作成では、どんな商品を扱っていて、どんな人をターゲットにして、どのように提供しているかが大切です。
これは事業を起こしてお客様に喜んでもらうときにも大切な考え方です。
何か商品やサービスを提供するときに、説明できる必要があります。
成果が出せるWebデザインやホームページ作成はウミダスデザインにお任せください。
お客様の強みを客観的に分析し、成果が出せるデザインを提供します。