ブログを更新して集客さえ成功したら利益を出すことが出来る。

そんな風に考えていませんか?

集客は大事です。

どんなにいい商品を作ったところでお客様に届かなければその商品の価値はないと言っても過言ではありません。

でも集客さえできれば成功かと言われると決してそんなことはありません。

バズったら成功だとは限らない。

とにかく人を集めればいいんだろ? という人もたまにいらっしゃいます。

アクセスを増やせば問い合わせが増えるし、結果売り上げも上がるはずだと考えている人は少なくありません。

アクセスを増やしたほうがいいのは事実です。

ですが、アクセスを増やしても問い合わせが増えるかどうかは別の話です。

FACEBOOKやツイッターで多くの人にシェアされ、拡散されることをバズるなんて言ったりしますが、バズれば絶対うまくいくわけではありません。

 

求めている人に適切に伝わらない限り、売り上げにはつながらない。

誇張表現を用いて集客をすること自体はそれほど難しくもないことかもしれません。

オーバーな表現や誇張表現などを用いてそれを説得力があるように書くことが出来れば一応アクセスにはつながります。

ですが、誇張表現や実の伴っていない表現は「実物」を触れたときに必ず見透かされると思います。

またニーズがずれてしまっていても、お客様との間に不利益が生じる場合もあります。

例えばこのブログで説明すると、本業がありその集客を通じて利益を出したい方をターゲットに情報を発信しています。

それに個人でただ楽しくブログをやっている人が見たところで集客になりませんし、その人はお金を使っても自己満足に終わるだけになってしまい、お金と求めている効果が釣り合わないことになっています。

やや強引な例えですが、ターゲットがずれてしまうとお客様からの満足は得ることはできません。

一時的なアクセスを伸ばすことはできたとしても、長期的な利益にはつながりません

では何を意識する必要があるのでしょうか。

意識するべきポイントがあります。

 

「誰に、何を、どうやって」が分からないと適切な記事は絶対に書けない。

僕がブログの記事代行を行う時に大事にしていることは二つあります。

・適切なSEOと役に立つ情報発信を行うこと。

・お客様のもつ「良さ」を適切に正しくお伝えすること。

以上の二つです。

SEOも事業も全てはお客様に役に立って喜んでもらうことが一番大事なポイントであるのは間違いありません。

ブログを様々な人にシェアしてもらって拡散してもらうことは大切です。

でも大切なのは今持ってる自分の良い部分を「適切に」伝えること

ブログも事業も一貫性が必要

僕は記事の代行をさせていただくときに必ず次のことを確認します。

個人事業主や事業をされている方がどんな商品を扱っていて、どんな人をターゲットにして、どのように提供しているかです

そのあたりの考え方はこちらも参考にどうぞ。

http://umidas-web.com/wp/bigginner-blog-kakikata/

 

 

これって事業を起こしてお客様に喜んでもらうときにも大切な考え方です。

そして、これは僕が考えることではなく、事業を起こす人の頭の中に描けていなければいけません。

僕はそれが何なのか理解して伝えやすい形に変換することまでしか出来ません。

ですがその形さえできて入れば、適切な人に届けることの出来る文章のスキルを持っています。

あくまで僕が目指しているのは事業を行う人のの魅力や事業の良さを適切な人に最大限に届けることです。

ただアクセスを増やすことがゴールににはしていません。

僕が目指しているのはクライアントの方が、売り上げを上げることです。

そして、それを適切なターゲットに届けることが出来ればそのサービスの最終的な受け取り手の人(エンドユーザー)に届けることが出来ます。

あくまでメインとなるクライアントは事業をしている方なので、そちらだけを意識してライティングをする人は少なくありません。

そうしていく方がライターとして生きやすい環境でもあります。

もちろんクライアントの方を向いて仕事をするのは大前提です。

ですが、その先のお客様に届けられるようにライティングをしていくことも大事にしています。

クライアントが求めていても、それが長期的な成功に繋がらないと考えたときは反対意見を出すこともあります。

そうしてクライアントと僕がお客様の為に伝えられることは何か考えていく。

それがお客様にとっても事業を起こす人にとっても、僕自身にとっても一番いい形になるとそう思っています。

自分の中に伝えたい想いはあるのにそれをうまく伝えられない。

そうお悩みでしたら、ぜひお問い合わせください。

http://umidas-web.com/wp/cacocca/